大阪でおいしいものたくさん食べてきました。

2018年10月8日月曜日

日記

t f B! P L
この土日と今日の昼まで、大阪で遊んできました〜。

土日の昼夜で4回、カレーを食べようと思っていたのですが、時間が合わず、3回しか食べれませんでした。




土曜の昼は大阪駅の地下にある「旧ヤム鐡道」さん。
鐡道」は「てつどう」と読むらしい。へー
行ってみたら、結構並んでました。並んでるのみると期待しちゃうよね。

4種類のカレーから3種類のカレーを選ぶメニューを注文しました。

左から、ポークキーマカレー、ココナッツダルカレー、鶏キーマカレーです。
初めて、スパイスカレーというものを食べるのですが、一度に色々な種類のカレーを食べられるのは、うれしいですね!
ご飯の量が少ないかなと思ったのですが、ルーの中身の肉やら野菜やらが多くて、お腹いっぱいになりました。
私は、ココナッツダルカレーがおいしく感じました。
けど、辛かったなー。
最近、辛いの食べると胃が痛むので、食べた後は少々辛かったです(^-^;



続いては、岸和田駅の近くにある「唯我独尊」さんで食べた自家製ソーセージカレー。
岸和田駅は大阪駅から電車で1時間くらいかかります。

自家製ソーセージカレーがお店でオススメということで、「加工食品…うーん」と思ったのですが、自家製なら大丈夫かな?と思って注文しました。

久しぶりに食べたソーセージはおいしかった。
ルーもおいしかったです!
今回は、ご飯もうちょっと欲しかったかも。大盛りにしとけばよかった。



次は「鳴門鯛焼本舗 岸和田駅前通商店街店」さんで、食べた鯛焼の黒あんと鳴門金時いもと、アイス最中。
鳴門金時いも味の鯛焼は鳴門鯛焼本舗さんのオリジナルらしいです。
大阪行って、一番おいしかったかもしれない。写真ないけど。
しっぽまで餡たっぷり…ではありませんでしたが、とてもおいしかっです!また食べたい!
買ったあとに、またお店に立ち寄って、「おいしかったです!」と伝えられたのはこの旅で一番親切にしたのではないでしょうか(自画自賛)

大阪駅の近くにも「鳴門鯛焼本舗」さん、あるらしいですね!また行こう。



日曜の晩ご飯はファミマのカレーでした。
この旅では地元にないものを食べようと思ってコンビニは避けていたのですが、ホテルの近くにカレー屋さんがなかったから、仕方ない。

でも、ファミマで多分、期間限定の「牛カルビ焼肉カレー」を食べれてよかったです。

ファミマのカレールーはおいしいなあ。以前は週一ペースでファミマのカレーを食べてました。
ファミマのカレーとチキンカレーの組み合わせがほんとおいしいので、皆様にも食べていただきたい。



月曜の昼は大阪駅の近くの「はなだこ」さんで、ネギたこ焼きを食べました。
やっぱ、大阪だし、たこ焼き食べないと。
11時前なのに、20組くらい並んでましたね。
それだけ、期待が持てる。

写真のように、ネギが箸を入れるとこぼれるくらいたくさんのっていました。実際、少しこぼしちゃいました。
味は、うーん、普通のたこ焼きかなあ。冷凍のたこ焼きよりおいしいことはわかった感じ。
あまり、たこ焼きを食べ比べしないから、おいしいのかわかりかねます…。
食べたあとに、ネギの味が口から離れないのが、難点でした。



最後に、「喜八洲」さんのみたらし団子を家族と自分のお土産に買いました。

写真の通り、なんか横に長いおもち。
おいしかった〜。
オススメみたいだったので、買ったのですが、結構有名だったりするんですかね?
一本90円台で、お土産にしては安いのかな?



今回は、カレーをたくさん食べようと思ったのに、あまり食べられなくて残念でしたね。
スパイスカレーも、一軒しか食べられなくて、フォロワーさんが教えて下さったお店も行けなくて申し訳なかったです。

読書術の本に、「1つのことについて知りたかったら、3冊は読まないといけない。2冊だと意見が分かれたときにどちらが良いのか多数決が取れないから3冊。」
みたいなことが書かれていたりしますが、スパイスカレーがどういうものか、といえことが一軒のみ行って、知れたとは言えないので、また、何軒か行きたいですね。

まさか、読書術の知識が食事に使えるとは。

自己紹介

あっきー

大学4年間で1,000冊読了。このブログでは、心理学、生き物などのオススメ本について紹介していきます。

健康・生活

QooQ