ブックオフ巡り2019GW

2019年5月8日水曜日

ブックオフ

t f B! P L

5/3から5/6までブックオフで全店20%オフのセールが行われていたので、2日目に参戦してきました。
ほんとギネス記録狙えるのでは(笑)

今回の記事では、言ってきたブックオフについてまとめます。


準備編

ブックオフを巡るにあたって、2つ準備しました。

  • 欲しい本リスト
  • 1店舗目までに何をするか

普段は1店舗目までは本を読んでいたのですが、今回はツイッターに投稿する文章の下書きをしていました。

準備については別の記事に書いたので良ければ参考にしてください。
ブックオフ巡りをする人へ

巡ります

【1店舗目】名古屋豊国通店

名古屋市営地下鉄東山線中村公園駅6番出口から徒歩5分
隣の駅の名古屋市営地下鉄東山線岩倉駅3番出口からも徒歩5分

10時からスタートです。10時からスタートしないと10店舗なんて回れない!!
ここは心理学の本が多くありました。名古屋駅から近いのになかなか掘り出し物があり満足です。

【2店舗目】名古屋栄生駅南店 

名古屋市営地下鉄東山線亀島駅2番出口から徒歩8分
名鉄栄生駅から徒歩2分くらい

ここは線路の下にあるブックオフです。小さめ。
実は名古屋駅から徒歩20分のところにあるので、名古屋駅から歩いていけます!
なんかヤフーオークションに出品している本が多い。

【3店舗目】栄スカイル店 

名古屋市営地下鉄東山線&名城線栄駅7番出口からすぐ
栄スカイル8Fにあります

名古屋で1番か2番目に大きいブックオフです!
人もたくさん来る栄なので、珍しい本は少なく、どちらかと言えばみんなが読んでいる本が多く置いてあります。

【4店舗目】熱田国道1号店

名古屋市営地下鉄名城線伝馬町駅2番出口から徒歩3分
名鉄神宮前駅から徒歩20分くらい

ここがもう一つの名古屋で1番か2番目に大きいブックオフです。
熱田神宮も近くにあるので、ついでに(熱田神宮に)行くのもありですね。

【5店舗目】新瑞橋駅前店

名古屋市営地下鉄名城線新瑞橋駅7番出口からすぐ

小さめだけど、たまに面白い本が置いてあります。今回は『巨乳の誕生』を買いました。

【6店舗目】名古屋平針店 

名古屋市営地下鉄鶴舞線平針駅2番出口から徒歩3分

平針はブックオフが2つあります。もう片方は服が置いてあります。

【7店舗目】名古屋川原通店 

名古屋市営地下鉄名城線名古屋大学駅1番出口から徒歩20分くらい
名古屋市営地下鉄東山線覚王山駅4番出口から徒歩15分くらい

名古屋大学を横切って進みます。
大学が近いので、特に理系の教科書が多くあります。

【8店舗目】西友高針店 

名古屋市営バス高針駅から徒歩5分
バスは名古屋市営地下鉄東山線星ヶ丘駅から乗り換えます。
星ヶ丘駅のバスターミナル1番出口から市バス3番乗り場で梅森荘行・星ヶ丘左まわりに乗ります。
ブックオフは西友高針店の3Fにあります。

名古屋市内で名古屋駅から一番時間のかかるブックオフかと思います。
岩波文庫が多かった(笑)
被りがあったわけではないので、きっと岩波文庫をためていた人が売ったのでしょう。
ブックオフ探偵になるとこんなこともわかるようになります。

【9店舗目】名古屋大曽根店 

名古屋市営地下鉄名城線大曽根駅4番出口から徒歩3分

暗くなってきました。
ここは人気がないのか、他の店舗よりも安く売っている本もありました。

【10店舗目?】名古屋豊国通店

1店舗目ですでに来たブックオフに戻ってきました(笑)
ここにあったけど見送った本を迎えに来ました。

【11店舗目(重複なしでは10店舗目)】名古屋千代田橋店

名古屋市営地下鉄名城線茶屋ヶ坂駅2番出口から徒歩11分

最後にへとへとになってきたけど、いい本無かった( ;∀;)
行く途中にアピタがあるのですが、もう閉まってた…

まとめ

今回は17冊買いました!
マンガを全巻集めるとかしなかったので、重くならなくてよかった…

次は大阪や京都のブックオフをまわりたいですね!

自己紹介

あっきー

大学4年間で1,000冊読了。このブログでは、心理学、生き物などのオススメ本について紹介していきます。

健康・生活

QooQ