そして、どうやら安くする方法で、格安SIMにするといいよーということらしいので、格安SIMに変えるべく頑張ってみたいと思います。
その過程で、何をしたのか記録していったら、同じように格安SIMにしようか悩んでいる人にも役立つのかなと思ったので、ちょこちょこ書いていきます。
今回は、格安SIMで月々のスマホ代が安くなるよーということを知ったときに疑問に思ったことの解答について分かった範囲で書きます。
きっと同じように思っている人もいるはず。
目次
格安SIMって何?SIMロックって何?
どうしてお得になるの?
怪しくない?
不便じゃない?
手続き難しそう…
格安SIMって何?
格安SIMとは格安携帯電話会社が提供するSIMカードのことを言います。SIMカードとはどの携帯にも入っているカードで、電話番号やユーザーの情報が入っています。
SIMロックって何?
SIMロックとは、SIMカードを契約した携帯会社でしか使えないように固定することです。固定されている状態だと、他の携帯会社に自由に移動できません。
海外では、SIMロックということはされないそうです。
日本でも、2015年にSIMロックを解除することが携帯会社に義務付けられました。
そういえば、なんだかニュースでやっていた気がします。
どうしてお得になるの?
安くなる仕組みとしては、格安携帯会社は大手の携帯会社(au、SoftBank、docomo)と契約をしていて、回線を使わせてもらっているそうです。電波を借りているということで、格安携帯会社は電波を送受信する機械を街中に設置する費用がかかりません。
また、Webサイトで主に対応をしていて、大手のように実在する店舗を持たないため人件費や宣伝費が浮くのも安い要因です。
そして、使用者に合った様々なプランがあるので、余計な機能をつけずに済むので、安くなるみたいです。
怪しくない?
Webサイトしかないんじゃなんか怪しいなー、詐欺にあいそうだなーって思いました。なんだか実際に人に会わないと信用できないんですよね。
ブログでどこどこの会社がオススメって記事を見ても、このブログの運営者の顔がわからないし、後ろで携帯会社がいるんじゃなかろうかとか思っちゃうわけですよ。
でも、本とか顔を出しているブログとかに出てくる会社はなんか安心するなーと思ったりしました。
LINEも楽天も格安携帯会社としてやってるみたいだし、聞いたことのある会社との契約だったら安心そうですよね。
不便じゃない?
通信速度はどうなのさ?とかデメリットは何があるの?と思いました。通信速度は昼食の時間や夜に遅くなることもあるみたいです。
デメリットは@docomo~のメアドが使えなくなったり、SIMカードの種類によっては電話番号を持たないので、通話ができなかったりするそうです。
まあ、Wi-Fi使ったら通信速度は気にしなくてよくなりそうだし、携帯会社のメアドももう使ってないしなって思いました。
電話番号を持っていないと本人確認ができないため、LINEはできないみたいなので、SIMカードの種類は電話番号があるものを選ぶのが無難かなと思いました。
手続き難しそう…
SoftBankのお店に行って話を聞くだけでも、意味が分からないことが多すぎて分けわかめなのに、Webで手続きって文章や電話でやり取りなんてハード過ぎない???って思いました。でも、読んだ本にも書いてありましたが、電気屋さんに格安携帯会社のプランとかの話をしてくれる人がいるらしいので、実際に会って話ができるみたい。
じゃあ、まあ、いいか…。
オススメ記事
格安SIM|ミニマリストしぶのブログ顔出ししている人のブログってなんだか安心するよね。本も出しているし。
3つ記事があって、だいぶ参考になりました!